ライ◯ップ結果報告(閲覧注意)

大変お待たせしました。12~1月の2ヶ月間の
ライザップのトレーニングの結果報告です。
実は2月9日にトレーナーからメールで写真と
データを頂いたのですが、先週バタバタしていて
日記を書けず。大変遅くなり申し訳ありません。

 

体組織の計測は
①自宅(朝・毎日)と、
②ライザップ(200万円の高い機械・4回)と、
③同じくライザップ(各部屋の体重計・週2回)の
三種類で測っていました。折角ですので
②の高性能体組織計をベースに、以下結果です。

 

11月30日(カウンセリング)
 体重86.4kg、体脂肪率28.3%、筋肉量58.7kg
12月07日(筋トレ開始日)
 体重84.9kg、体脂肪率26.7%、筋肉量59.0kg
 ウエスト102cm、ヒップ104cm、太腿54.5cm
 ふくらはぎ41cm、腕31.5cm
01月31日(筋トレ終了日)
 体重75.8kg、体脂肪率22.2%、筋肉量55.9kg
 ウエスト88cm、ヒップ101.5cm、太腿53cm
 ふくらはぎ40cm、腕33cm

f:id:uehara_yusuke:20190218222445j:plain

f:id:uehara_yusuke:20190218222451j:plain

f:id:uehara_yusuke:20190218222454j:plain

どちらを起点にするかで若干数字は変わりますが、
筋トレ開始日(括弧内、カウンセリング)起点で、
体重▽9.1kg(▽10.6kg)、
体脂肪率▽4.5%(▽6.1%)
筋肉量▼3.1kg(▼2.8kg)
エスト▽14cm、ヒップ▽2.5cm、太腿▽1.5cm、
ふくらはぎ▽1cm、腕+1.5cm

 

目標は体重75kg、体脂肪率20%でしたので、
結果にコミットは「未達」。(爆)
ステータスは、「肥満」から「軽肥満」止まり。
「デブ」が「少しデブ」に変わっただけか!!
2ヶ月間、全力で頑張っただけにちょっと悔しい。
Before・Afterの写真は、
「Afterが美しいから『映える』」のであって、
Afterもデブだとただのわいせつ写真の陳列では?
公開は大変悩んだ訳ですが、約束でしたので
この日記の一番下に小さく載せようと思います。
興味がない人は、適当な所でお引き返し下さい。

 

一応、2ヶ月間でやった内容をおさらいします。
(1)食事制限
 12月:糖質50g、蛋白質120g、脂質147g、
     総カロリー2,000kcal以下
 01月:糖質50g、蛋白質120g、脂質124g、
     総カロリー1,800kcal以下

毎日食事からの栄養摂取状況を専用アプリにIP。
糖質・脂質・総カロリーは上限、蛋白質は下限。
2/8~1/31の55日間の摂取量は、
糖質2,492.2g、蛋白質6,877.5g、脂質5,314.4g、
総カロリーは87,703kcalでした。
日平均は、45.3g、125.0g、96.6g、1,595kcal。
年末年始で忘年会・新年会も多くありましたが、
多くの人の力を借り、制限内に抑えられました。
ご協力誠にありがとうございました。

 

(2)運動
週2回の筋トレに加え、夜の時間の
ウォーキングを主体に取組んでいました。
記録を開始した2/7から1/31までの56日間で、
筋トレ50分×16回、ウォーキング454.8km、
合気道14.5時間、水泳5.5km、スノボ2日間。
水泳は1月全く行けませんでしたが、
ウォーキングは結構頑張ったつもりです。


☆以下、総評です☆
「ライザップは体重落ちますか?」と
問われれば、「確かに落ちます。」と答えます。
ただし、「自身でもかなりの努力が必要」です。
食事制限と週2回の筋トレだけでは駄目。追加で
かなり運動しないとコミット達成は難しいかと。
社会人はどれだけ時間を作れるかがポイントです。

期間中は、お腹が空いて死ぬ思いをする事は
ありませんでした。逆に、蛋白質の目標120g/日の
達成が大変。毎日肉や魚を食べ、プロテイン
追加で飲んで、筋トレもして、450kmも歩いて、
それでも筋肉が落ちる。人間の身体ってのは、
「ワガママボティ」なんですねぇ。
食事制限だけの減量をしていたら、どれだけ
筋肉(≒代謝)が落ちていたのだろう。
考えるとゾっとします。ライザップを始めて、
今までの食生活があまりにも酷かった事を
認識させられた。これだけでも価値があった。
朝ご飯を食べる習慣も完全につきました。
コスパは微妙ですが、始めて良かったです。


最終的な目標は体重68kg、体脂肪率15%です。
これを達成するまで、「肉体改造」は続けます。
何年か前に本社の保健師が作成してくれた
私のデータ推移によると、今の私の体重は
まだ30歳頃の体重のようですので、学生時代に
戻るのはまだまだ先ですね。

f:id:uehara_yusuke:20190218222458j:plain

腹筋バキバキの写真を公開する日がいつ来るか
分かりませんが、是非今後もお立ち寄り下さい。
もうちっとだけ、このブログも続けます。
この2ヶ月間で得た知識で役に立ちそうなものは、
これからもちょいちょい公開していきますね。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。
何より指導してくれた倉◯トレーナーには心から
感謝申し上げます。ありがとうございました!

f:id:uehara_yusuke:20190218222519j:plain

 

※以下、閲覧注意!!!
<2018年12月7日>

f:id:uehara_yusuke:20190218222626j:plain
f:id:uehara_yusuke:20190218222629j:plain
f:id:uehara_yusuke:20190218222632j:plain

めっちゃ腹でとる時です・・・。
<2019年01月31日>

f:id:uehara_yusuke:20190218222635j:plain
f:id:uehara_yusuke:20190218222639j:plain
f:id:uehara_yusuke:20190218222650j:plain

お腹はだいぶ凹みました!

以上