ライザップ1回目(12/7)

f:id:uehara_yusuke:20181209223100j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223056j:plain

12月7日(金)

ライ○ップトレーニング1回目に行ってきました。

出てきたトレーナーはアメフト部か!と思う程、

マッチョ君。腕と顔の太さ一緒!パネエ!!!

 

面談の結果、2ヶ月後の目標設定は

体重75kg、体脂肪率20%となりました。

え、たったのこれだけ?と思いましたが、

忘年会新年会シーズンですので、一旦は

ご指示に従おうかと。心の目標は68kg

ですので、運動で+α、+αを目指します。

食事管理は後述します。

 

●トレーニン

小一時間ほどの面談後、トレーニング開始。

スクワット10回、20回、20回。

足を前後に開いて前足に体重を乗せて、

左足20回、右足20回、左足20回、右足20回。

間に適度に休憩を挟み水を飲みつつ進む。

次、広背筋を鍛えるやつ。ガっと引く奴。

17kg程の軽い重りで20回、15回・・・。

 

そこまで終えて、台から離れた直後に

突然、異変が起こりました。

あれ、、、急に意識が。。。

そのまま、床のマットに倒れ込む。

 

両腕も痙攣して手に力が入らず握れない。

「あ、、、これヤバイ奴だ。。汗汗汗」

気持ちが悪い。さっき食べたいきなり

ステーキ300gが、いきなり○×△しそう。。

 

 

どうやら酸欠状態になったようです。

顔面蒼白だったらしい。ネットによると、

『筋トレや運動をした時に、血液がその

使った筋肉に集中して運ばれてしまい、

脳への血液(酸素)が不足してしまう状態』

そんな事が起こりえるのか。

 

ライ○ップでも一定の確率で、筋トレで

こうなる人がいるようです。高2以来の

18年振りの筋トレとはいえ、自分の身体に

起こった事態に結構衝撃を受けました。

 

その後12~13分ほど休憩し筋トレ再開。

腹筋15回、15回の計30回のところで

気持ち悪さが再発して、初回は終了。

 

帰り際、受付のお兄さんが私に

「運動をするのは久々ですか?」と。

「たまにいらっしゃいますよ。

 気になさらないでください」と。

・・・・・・・何という屈辱だろう。

確実に運動不足の人が多いであろう分母の中で、

たまにやっちゃった人の一人になるとは。

波乱のスタートですが、こうなったら意地でも

結果を出してやろうと思いました。

 

●体組織データ

f:id:uehara_yusuke:20181209223038j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223044j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223052j:plain

 

さて。やはり糖質を抜いたおかげか、

ここ3日間でガクっと落ちてきました。

前回ブログを書いた12/6朝対比12/9朝は、

体重:86.1kg→83.9kg(▽2.2kg減)

体脂肪率:28.9%→27.8%(▽1.1%減)

 

前日土曜が5時間半合気道の稽古ですので、

一過性の減も含んでいるとは思いますが、

それでも83kg台は久々に見た気がします。

 

●食事関係

参考まで、食事管理アプリの画面を。

 

f:id:uehara_yusuke:20181209223028j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223034j:plain

 

トレーナーからの食事の指示は、

たんぱく質:120g程度

糖質:50g以下

脂質:140g程度

カロリー:2000kcal程度。

ライザップアプリの三角形がぴったり

正三角形になる位を目指すようにとの事。

糖質制限も厳しいが、たんぱく質

120g取るのも大変です。工夫をしつつ、

こちらも過達を目指して頑張ります。

 

食事例(昨日~本日)

f:id:uehara_yusuke:20181209223104j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223107j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223111j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223116j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223120j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223127j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223008j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223018j:plain
f:id:uehara_yusuke:20181209223023j:plain

 

●運動

木曜:合気道3時間、14228歩

金曜:筋トレ1回目、14868歩

土曜:合気道5.5時間、8440歩

日曜:13266歩

 

次回以降は、週2回更新にしようと思います。

(毎日見ても飽きますよね)

宜しくお願いします。

 

植原